とのblog

とののタイでの日常を書くブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣前訓練25日目! 規則正しいここでの生活

実際訓練所でどんなことやってんの?って聞かれることが多いからここでのめちゃくちゃ規則正しい生活を紹介。 6時15分には館内放送が入り、6時半には重い体を叩き起こし玄関前で全体点呼。 その後体育委員の主導で元気よくラジオ体操、悶絶心臓破りの坂道を…

派遣前訓練4日目!

7月5日、朝9時過ぎの電車に乗り、初の東北新幹線を爆睡し、無事に郡山で降りる。在来線で二本松駅へ行き、地元の方に熱烈な出迎いをしてもらい、バスで訓練所に着く。 建物は思ったより綺麗で立派!! そして結構バスで登ってきたからか、景色もそこそこ良…

明日から派遣前訓練!

いよいよ明日から国内最後の研修、派遣前訓練が始まる。 9月中旬まで福島のJICA訓練所で語学を中心に色々と学ぶ。 といっても自分の学習言語は英語なので、一から他の言語をやる人に比べれば楽なのかなと少し甘く見ている。 そして研修所では、朝6時半から…

コミュニティ開発研修!

6月15日〜19日は技術補完訓練として、コミュニティ開発研修があった。 「そもそもコミュニティ開発研修ってなに?」って人も多いと思うけど、青年海外協力隊に応募するときは、120以上ある(らしい)職種から選んで応募する。 具体的には看護師だったり、自…