とのblog

とののタイでの日常を書くブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣前訓練54日目  僕の1週間

タイトルの通り、前回更新してから早くも1週間が経ってしまった。 先週は割と盛りだくさんでたくさん書きたいこともあるが、明日締め切りのワークショップの課題に追われているので、写真で軽く振り返る。 まず先週は我らがマイクの奇行から始まる。 授業中…

派遣前訓練42日目  キッチンクラスとCrazy teacher

以前触れたが、ここの訓練は言語学習をメインとしている。 英語以外の言語を学んでいる人はひたすら同じクラスでその言語を勉強しているが、英語の場合はホームクラスとテクニカルクラスに分かれる。 テクニカルクラスはそれぞれの専門分野に分かれて、ワー…

派遣前訓練35日目  シニア修了式

派遣前訓練は青年海外協力隊が70日で、シニアボランティアの方は35日。 とういうことで今日は午前中の授業終了後、講堂でシニアの方の修了式でした。 今回の隊次では20名ほどのシニアさんがいた。シニアといっても40歳からはシニアの枠になってしまうので…

派遣前訓練32日目  任国事情  なぜウガンダでコメなのか。

1週間ほど前になるが、任国事情という授業があった。 内容としては、各国帰国後ほやほやの協力隊OBの方に訓練所まで来て頂き、2年間どんなことをされていたのか、「停電はどれくらいあるの?」、「実際のところ治安はどうなの?」などウガンダでの生活状況…