とのblog

とののタイでの日常を書くブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の悩み

唐突ながら最近の悩み。 先週カンパラから帰ってきてから電気と水が不安定…。 電気は昨日ぐらいから比較的安定してきたが、それまで一日2.3時間ぐらいしかつかなかった。 ただモバイルバッテリーとどデカい2万mAhのバッテリー、さらにはソーラー式電気ランタ…

異文化サッカー

今日家を出ると、県庁の裏側で何やら騒々しく何かやっていた。 午前中は用事で出かけていたので、午後外出から帰って詳しく聞いてみると、中学校のネットボール大会とサッカー大会をやっているようだ。 しかし中学校の大会と言う割にはどデカいスピーカーを…

頑張っております!

ご無沙汰です。 先週、任地赴任3ヶ月が経過したとのことで首都でフォローアップ研修なるものがあり、首都に上がっていました。 そして数日後にザンビア隊の同期が米研修でウガンダに来るとのことだったので、首都で待機。 みんなと会ってから一昨日任地に帰…

キムチィィィィィィ!!!

我らがマユゲには韓国人の方が住んでいる。 キリスト教のミッションで来ているような話をしていたが、具体的に何をしているかは聞いてないのでよく知らない。笑 同じマユゲに住んでいる先輩隊員が知り合いということだったので、任地に赴任したばかりの時に…

新隊とお米研修

先週の土曜日から昨日まで新歓とコメ研修のためにカンパラに上がってました。 ついに2018年3次隊が到着し、自分たちも早くも先輩隊員に。 来週にはフォローアップ研修もあるし、時の経つのは早い。 そして火曜日からはカウンターパート研修。 JICAのアフリカ…

情報

ウガンダに来て困ることの一つに、日本のニュースがなかなか手に入らないということがある。 もちろんネットを探せばあるにはあるが、日本ではテレビだったり電車だったり都心での大型ビジョンだったり、普通に生活しているだけで入ってきた情報が今は全くな…

Welcome to Mayuge

先日、近くに住んでいる同期の知り合いの知り合いの方がマユゲにやってきた。 二晩マユゲに滞在されるとのことなので、「ゼウリゾートホテル」という自分がマユゲで唯一知っている、リゾートという名前がついたホテルをオススメした。 このホテル、行ったこ…