とのblog

とののタイでの日常を書くブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メーホンソン②

前回の続き パーイを出発し、途中王族の宮殿などに寄ったりしながら、本日の宿泊場所であるバンラックタイ(Ban Rak Thai)に到着。 バンラックタイは、中国で中国共産党と中国国民党が内戦(国共内戦)をしている時に、雲南省から逃れてきた国民党第93師団の…

メーホーンソン①

タイは大きく分けると北部、北東部、中部、南部の4つのエリアに分けられる。 北部には9つの県があり、自分が住んでいるチェンマイもその内の一つとなっている。 北部は山岳地帯となっていて、ミャンマー、ラオスと国境を接しており、中国も近いことから、多…

クイッティアオ

タイの食文化で日本にもあれば良いのになーと思うことの一つが、食べるものを自分で割と自由に決められることだと思う。 何言ってるの?って思った人もいるかもしれないけど、タイだと食べたい具材とかを基本常に自分で選ぶことができる。 例えば、日本で中…

プーケット④(最後)

前回の続き プーケット4日目はまたまた船に乗って近隣の島へ旅行に行く。 この日はプーケットの中でも一番綺麗な島と言われているピピ島へ。先日の旅行ではヨットで島に行ったが、今回の旅行はスピードボートで。

プーケット③

前回の続き(携帯壊れたので写真少なめ…) プーケット3日目は1日プーケットのあちこちに行く日。4日目もツアーで島に行ってしまう予定で、5日目の朝イチでプーケットを離れるので、プーケット島に丸1日いるのはこの日だけ。 ということで、せっかくビーチの…

プーケット②

前回の続き(携帯が壊れたので写真少なめ…) プーケット島はタイ最大の島ではあるが、実際は本島と橋で繋がっているのでそこまで島という感じはないし、海もめちゃくちゃ綺麗かと言われるとそうでもない。ただプーケットの周りには小さな島がたくさんあり、…

プーケット①

(プーケットの記事は携帯壊れてデータ無くなったので写真少なめです…) タイは4月13日(水)〜15日(金)にかけてお正月でお休み。 年末年始はほとんど休みがなかったので、本格的な連休はタイに来てから今回が初。ということでタイに来たら一度は行きたい…