とのblog

とののタイでの日常を書くブログ

旅に出ました。

というのは嘘ですが、千葉県の南房総市に農業の住込みバイトのために来てます! なんだ千葉か、同じ千葉なら君の家から近いじゃん、と思う方もいると思いますが、ここ館山駅は僕の地元の駅からも2時間以上電車に乗らなければ来られない千葉県最南端(たぶん)の駅! 電車に揺られながら、2時間あれば東京横断して山梨行けるのになーと何度も思いました。

ここに来た経緯はというと、3月からニートになってしまうにあたって、現地で農業をやるので農業バイトでもやろうかなーと探していたところ

・花の栽培をメインに、野菜、果樹、稲作など色々やってる
・全てJAを通さずに販売まで一貫して行う
・花は13ヶ国への輸出も行なっている
カンボジアに学校を作り、優秀な人は卒業後、日本で雇っている
・短期ok
・住込みok というすごいところを見つけたので、1ヶ月じゃそんな変わらんかもしれないけど、自分の引き出しを増やしておくことは必ず現地で役に立つと思い、年末ぐらいにすぐに応募し、農場見学&面談(めっちゃ軽い感じだったけど)をして年明けに採用をもらってました。 それで明日から働くために今日はお引越し。26年間実家暮らしなので、電気・ガスを通してもらう電話するのとか、すごいワクワクしました。笑
僕が住むところは、一番直近にできた寮なので思っていたよりもキレイ(そして広い)けど、問題は家電以外何もないこと。1ヶ月しかいないしどこまで揃えるべきかが悩みどころ。 カーテン無い部屋って、めっちゃ寒いね!