とのblog

とののタイでの日常を書くブログ

派遣前訓練35日目  シニア修了式

派遣前訓練は青年海外協力隊が70日で、シニアボランティアの方は35日。 とういうことで今日は午前中の授業終了後、講堂でシニアの方の修了式でした。

今回の隊次では20名ほどのシニアさんがいた。シニアといっても40歳からはシニアの枠になってしまうので、40代前半のパワフルシニアさんもいれば60代後半のいぶし銀シニアさんもいる。

ただ共通することは全員と話をできたわけじゃないけど、みなさん様々な経験を持っているということ。シニアは青年よりも技術協力といったニュアンスが強いので、皆さん様々な経験を持っている。そしてそのような経験を聞くのは楽しい。 人生山あり谷ありだけど、自分のやりたいこと、自分の決めた道を突き進む姿はかっこいい。 自分もシニアになったらもう一回行ってもいいかなと、まだ向こうに行ってもないの思ってる。笑

ぜひ2年後には任地での経験談を聞けることを楽しみにしています!

青年海外協力隊も今日で訓練折り返し地点。 本当に1日が過ぎるのが早い。ここでの生活は本当に楽しいから終わってほしくない気持ちと、早くウガンダに行きたい気持ちが混じって複雑。とりあえずあと半分、なあなあで過ごさないよう自分なりに目標を決めて頑張ろうと思う。

 

シニアボランティア修了式!

 

本当にお疲れ様でした!! 2年後会えるのを楽しみにしています!

↓ランキング参加してます。 他の青年海外協力隊の人のブログも見れるのでぜひ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ にほんブログ村