とのblog

とののタイでの日常を書くブログ

悪夢…?

こっちに来てからというものひたすら安全管理安全管理のオリエンテーションだったが、今日は1時間ほどウガンダでの健康管理に関してのオリエンテーション

ハエが洗濯物に卵を産みつけて、それに寄生されると皮膚からウジ虫が出てくるよとか、住血吸虫症(淡水に住んでる寄生虫が皮膚から体内に入る病気)には米をやる人は大抵なるよ、等なかなかボリュームのあるオリエンではあったが、やはり1番の懸案はマラリア

ということで練習がてらマラリア検査キットを使うことに

これが検査キットの中身

この青いやつの先っぽを外すと針があり、それを指に刺して血を検査するというもの…

自分で自分に針を刺すという自傷行為に一瞬のためらいが生まれるが、金曜日にウガンダで打った腸チフスの予防接種が全く痛くなかったことを思い出し、予防接種に比べてこんな小さい針なんか楽勝じゃん!と余裕の笑みを浮かべながらひと思いに指に針を刺す。

い、痛い…

この半年間に打った、どの予防接種よりも痛い…

予想外の痛さにとっさに針を抜いてしまうが、刺したのが浅かったのか血が出てこない…

チラリと健康管理員の方の方を見ると、「ハイ、こうやって血を出すんだよー」とぷっくりキレイに指の上に血が出ている。

むむむ、こうなったら血が出るまでやるしかないと腹をくくり、勇気を出して奥深くまで刺す。

今度はキレイに血が出たので

その後検査キットに血と薬品を入れて検査を行う。

Cのところだけに赤い線が出たので結果は陰性。当たり前なのだがなぜか少し安心してしまう。

ただこのマラリア、予防薬を飲み忘れさえしなければほとんどならないとのこと。

ただこの予防薬、厄介なことに副作用がめまい、吐き気、そして悪夢!!笑(大抵の人は副作用はでない)

一度は悪夢がどういうものか経験してみたいので、悪夢がみれることを期待しつつ今日は寝床につくことにする。

明日から現地語の授業が始まるから授業中寝たら悪夢のせいにしよ。笑

悪夢を引き起こすかもしれない予防薬。