とのblog

とののタイでの日常を書くブログ

タイのニュース

海外に住んでいると、もちろんその国のニュースなんかも耳に入ってくる事になる。


ウガンダにいた時も思ったけど、海外のニュースは日本人の自分からすると文化の違いを感じることが出来て結構面白い。

 

ということで、今日はそんな最近気になったタイのニュースをいくつか紹介。

 

 

 

 

■保健大臣ワクチン接種6回目

 

これはこの前Facebookでもつぶやいたニュースだけど、タイの保健大臣は先日6回目のワクチン注射を受けたとのこと。

彼が今回受けたのはファイザーのワクチンで、これでシノバック2回、アストラゼネカ2回、ファイザー2回の6回目のワクチン。

 

「シノバック」は日本人には聞き慣れないワクチンだけど、これは中国が開発しているコロナワクチン。


今ではタイでもファイザーとか打てるようになったけど、自分がタイに来た去年はまだファイザーはあんま流通していなくて、シノバックが主流だった。

しかし、シノバックはワクチンとしての効果が疑問視されていて、国によってはシノバックのワクチンはワクチン注射として認めず、シノバックワクチンしか打っていないとワクチン未接種とみなされて入国できない国もある。

 

今回、保健大臣がファイザーのワクチンを打ったのもそれが理由らしい。

 

ちなみに、日本だと1回目ファイザー打ったら2回目もファイザー、モデルナを打ったら2回目もモデルナを打つのが普通だけど、タイだと1回目はシノバックで2回目はアストラゼネカ、3回目にファイザーっていうワクチンごちゃ混ぜはザラにいる。

というか同じメーカーのワクチンしか打ってない人探す方が難しい。

 

その辺も「あーなんか感覚違うんだなー」って感じる。

 

LGBTの受け入れ率

タイはLGBTの超先進国。
レディーボーイなんてそこら中めちゃくちゃいるし、自分の知り合いにも男同士のカップルや女同士のカップルはいるし、みんなそれを隠さずにパーティーとかに普通にそういう恋人を連れてくる。

そんなタイで先日、LGBTに対する調査が行われた。
この調査はLGBTがどれだけ受け入れられているかについての調査で、「職場の同僚や友人としてLGBTを受け入れるか」という問いに対しては約93%が「受け入れる」という回答。

そして「LGBTを家族の一員として受け入れるか」という問いに対してなんと約90%が「受け入れる」という回答とのこと。

日本は保守的な国なので、息子が男連れてきて結婚するなんて言ったら認めない親は結構いるような気もするけど、さすがLGBT先進国のタイだなーと思った。

 

■20歳未満への大麻規制決定

これもFacebookで以前触れたけど、6月9日からタイでは大麻が解禁。
一般市民が大麻を栽培してOKになったし、それを民間会社に売ってもOKになった。

もちろん食べたり吸引してもOKだけど、名目上は医療目的だけで、公共の場での吸引は禁止されている。

医療目的って言っても特に医者の診断書がなきゃダメとかいう厳しく取り締まりはなく、「健康が良くないので家で吸引します!」と言えばOK。

政府が表立って「どこでも誰でも大麻やっていいよ」とは言いにくいので一応なんか条件つけてるけど、実質全面解禁。

実際、解禁となった9日以降はよく大麻を目にするようになった。

 

タイらしいなーと思ったのはここからで、政府が「大麻は公共の場所では禁止!」とは言ってはいるものの、実は6月9日時点では大麻は解禁になったけど、大麻を取り締まる法律は何もなし。

ということで、公共の場で大麻を吸ってそれを警察に見られたとしても、取り締まる法律がないので警察は何も出来ない。
実質公共の場での吸引OK。笑

そして「20歳以下は大麻禁止!」と政府は言っているけれど、それも法律がないので取り締まりできず、「15歳の少年が路上で大麻吸ってても警察は見ているだけ」という事態になってしまった。

 

これは6月18日に取り締まる法律が出来て、今は取り締まることが出来るようになったけど、めちゃくちゃタイらしいニュースだった。

 

■円安が進む

円/米ドルで円安がめちゃくちゃ進んでいるのはみなさんご存知だと思うが、実はタイバーツ/米ドルで見てもバーツ安が進んでいる。

円安の勢いも結構すごいが、バーツ安の勢いも結構すごくて、対ドルでのバーツの価格は過去5年間で最安を更新。
それだけバーツ安が進んでいるにも関わらず、実は円/タイバーツで見ると円安が進行中。

対ドルで過去5年で最安のバーツよりもさらに安くなっている日本円。
自分はタイに住んでいるけれど、もちろん給料は日本円ベースでもらってその一部をタイバーツに換金してタイの銀行に振り込んでもらっているので、けっこうこの円安がキツイ。

ここ最近給料日が来る度に給料減っててガックリする。笑

 

というか、マジで今後の日本大丈夫なのだろうか…。

 

バンコクでバスの本数が減る

日本と同様、タイでももちろん最近は燃料が高騰している。
これに伴い、バンコクでのバスの運行本数が減らされた。


驚くのが、バスの運行を減らしたことを「バンコクバス運行公社」は発表せず、「バスのファンクラブ」というグループが見つけてFacebookで指摘して明らかになるという始末。

指摘されたので、バスを運営する公社は運行を減らしてることを認め、「1バーツ燃料が上がると14万バーツ経費が増えるんだからしょうがねえだろ!」とのこと。

 

日本では燃料が上がっても東京のバスが減ることは今はないだろうけど、なんか将来の日本を見ているようで心配になった。

 

 

まだまだ話したいニュースはたくさんあるんだけど、思いのほか1つのニュースにつき文字数多くなってしまったので今日はここまで。

需要がありそうなら定期的に続けていこうかと思

います!