とのblog

とののタイでの日常を書くブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しみのウガンダ

最近、カウンターパートのピーターが職場に持ってくる新聞を読むのが自分の日課となっている。 今日もいつも通りピーターの後に読ませてもらう。

から揚げ

以前にも書いたが、ウガンダに来る前に自分は栃木のアジア学院というところで、農業研修を受けてきた。そこではニワトリ、ヤギ、ブタの家畜も飼っており、自分も3週間しっかりと家畜の世話をしてきたが、そこで気づいたことが1つ。 俺動物好きだわ。 なん…

超会議

最近Facebookをひらけば協力隊のことばかりで割とウンザリしてしまっていたので、ブログ書くの辞めてた。笑 ただ日本から安否確認が来るようになったのでまた始めようと思います。笑 ブログを書いていなかった2週間の間に色々なことがあった。 お米研修で田…

チリ毛

途中に任地訪問などを挟んだが、昨日でやっと全8日間の現地語訓練が終了した。 以前、ツッコミどころが多すぎるバビィ先生は紹介したが、マイコー先生にはあまり触れていなかったので今日はマイコー先生の紹介。ちなみに今のところおそらくマイコー先生が1番…

ダークな世界へようこそ

先日の任地訪問で自分の住む予定の家を確認し、2週間後に予定している任地赴任を前に、生活するために必要なものを揃える必要がある。自分の家はなぜか前任者が何も置いていってないので、ベッドやテーブルなど全て揃えなければならない。中にはカンパラでし…

サッカー

先週末は任地訪問のホームステイで土日が無く、平日に1日代休があっただけなので久々の連休。 土曜日はJICA関係をはじめとした在ウガンダ日本人でサッカーチームを作り、リーグ戦に参加しているとのことで参加してきた。 赤土のデコボコグラウンドでやるんだ…

任地訪問

新任隊員は首都で約1ヶ月の研修があるが、その中に任地訪問プログラムがあり、実際に赴任する任地にホームステイに行き、職場に挨拶したり住居の状況を確認したりする。 ということで自分も25日~29日の日程で任地となるマユゲ県にホームステイに行ってきた…