とのblog

とののタイでの日常を書くブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マユゲ県

よく日本にいる友達から「結局お前今何してんの?」と言われる。 正直これといってまだ何もしていないのだが、今日は活動のことについて少し。 と、その前にまずは自分の任地の概要を。(数値は全て県庁の資料からなので信憑性はそこそこあるはず。) ウガン…

ヤギ肉フィーバー②

15時頃に食べた遅めのお昼の後片付けをしていると、すぐにヤギ肉パーティーの準備に取り掛かるとのこと。 残りの肉は全て串焼きにするらしい。 そしてバーベキュー屋さんとでもいうのか、「バーベキューのために呼んだ」というバーベキューおじさんが何やら…

ヤギ肉フィーバー①

先日ウチにヤギがやってきたことはブログに書いたが、昨日は予定通りそのヤギちゃんが天国に旅立つ日。 昼前にヤギを捌く専門の人らしき人が来て、足を縛って一思いに首を掻っ切る。なかなかにグロい光景だった。(写真みたい人は個人的に言ってもらえば。) …

ヤギがやってきた

今日も朝から同期の農場を手伝いに行く。 今日はついにコメの収穫ということで、鎌を使ってザクザク稲を刈っていく。 が、20分ぐらいやったとこで、慣れてない作業だからか、自分の指を切ってしまった。 爪ごと指の肉をまあまあ切ってしまい、血が止まらない…

ウガ飯

今日はカラアゲ君達を引き取ってくれた同期隊員を手伝うために、珍しく朝早くから彼が所属する研究所の農場へ。 カピカピに乾燥している水田を耕したのだが、これが結構な重労働。土が固まっててめちゃくちゃ硬い。それを休憩挟んで3時間もやったからもうヘ…

お引越し

先日、大家のヴィンセントに鶏禁止令を言い渡され、すぐに鶏をどこかに持って行くよう言われた。 しかし長屋の管理は全てアンドリューに任せているので、ヴィンセントはここには2週間に1回ぐらいしか来ない。「まあ1週間ぐらいしたら移動させるかな」と余…

新メンバー

今日クリスマスからケニア国境近くの実家に帰っていたアンドリューがマユゲに帰ってきた。 実に2週間ぶりの再会。今後は俺の家から歩いて1分の兄弟の家に居候するそうだ。(しょっちゅうそこに泊まってたからそこが実家かと思ってた…笑) わざわざこっちに…