とのblog

とののタイでの日常を書くブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出会い

今日ついに出会ってしまった… 今日は3日ぶりの語学学校でのソガ語の勉強。緊急事態で席を外していたマイコー先生も無事戻り、いつも通り授業を行う。 今日も相変わらずクネクネしているマイコー先生の授業を受けていると、右目の右端に何かがドアから侵入す…

ツッコミどころが多い

ウガンダでは英語も公用語になっているが、それぞれの地域にローカル言語がある。 地域密着の協力隊としては、ローカル言語をマスターすることも(人によっては)必要になってくる。 ということで我ら2次隊も昨日から語学学校に行き、ローカル言語の勉強が始…

悪夢…?

こっちに来てからというものひたすら安全管理安全管理のオリエンテーションだったが、今日は1時間ほどウガンダでの健康管理に関してのオリエンテーション。 ハエが洗濯物に卵を産みつけて、それに寄生されると皮膚からウジ虫が出てくるよとか、住血吸虫症(…

マタツやばくね?

今日も一日フリーなので先輩隊員に中華スーパーとナカセロマーケットという市場に連れて行って頂いた。 歩くと距離があるので、ウガンダで最もポピュラーな移動手段、マタツ(乗合タクシー)に乗る。が、これがめちゃくちゃ狭い!! もともとぎゅうぎゅう詰…

ウガンダ到着!

10月9日の深夜便にて日本を出発し、ドーハを経由してウガンダのエンテベ空港へ。 4年前にケニアに来た時は、飛行機からいかにもアフリカっぽい赤土の大地が見え、めちゃくちゃテンションが上がっていたが、隣国ウガンダは「アフリカの真珠」と言われるだけあ…

百聞は一見に如かず

最近は送別会などをしてもらい、友人などと飲みにいくことが多い。 そんな時よく「行動力があるね」と言われる。自分としては、自分はめんどくさがり屋なので、やらなきゃいけないのに行動に移さないことも多く、行動力があるとは思わない。ただ確かに世間一…