とのblog

とののタイでの日常を書くブログ

農業

めっちゃ疲れる。 まだ2日しかやってないけど既に腰がヤバイ笑

 

初日の昨日は、午前中はトマトやら花に、殺虫剤とかをかける作業で普通に終わったけど、午後がやばかった。

午後に事務所行ったら、「午後は食用菜の花とってきてー」と言われ、収穫用のハサミを渡される。 おお!なんか農家っぽい!と思ってウキウキ気分で行ったら完全に打ちのめされました… ずっと背中曲げてるからなんとまあ背中が痛いこと… しかも寒い!僕のところでは大抵の作物がビニールハウスなのですが、菜の花は全部外。寒いし背中痛いしで、一気に摘んで早く終わらせたいところですが、小さいものと既に花が咲いてるのや咲きかけてるのものは出荷できないので、選別しながらちょこちょことやらなければいけない… めっちゃ大雑把な僕にとってはそのマメな作業も辛さアップでした。 1週間前はオフィスでパソコン打ってたのに、なんで俺今おばさんとカンボジア人と菜の花摘んでるんだろうってマジで思いました笑 でも個人的にほとんど食べることがない、菜の花1つとってもこんなに大変なんだなーといい経験にはなりました。

 

今日と明日はゼラニウムというハーブの収穫と寒さでやられてしまったものの掃除。(根こそぎ切っていく) これも高さが膝下ぐらいだから常に腰曲げててめっちゃ辛い! しかも蔓?がめっちゃ絡まり合ってて切っても切っても取り出せない(この表現伝わるかな?) 雨も降ってるし明日がかなり億劫…笑

 

腰が痛くなるとか重労働っていうのは聞いてたけど、意外と細かい作業も多いんだなーと思った2日間でした。

 

 

 

房総ってもっとあったかいと思ってたのになー…

 

ゼラニウム、香りはいい香りなんだけど…)