とのblog

とののタイでの日常を書くブログ

アフリカ行って何するの?

今日は館山に来て初の休日だったので、一日ずっと腰の療養をしてました。(要は寝てただけ笑) ここでマッサージ開業したら儲かると思うのは俺だけかなーと思って、同じ寮の1つ年上のお兄さんに聞いてみたら「それめっちゃいい!週3で行くわ!」とのことでした。食いつき加減すごかったな。笑 腰の療養(ゴロゴロ)しながらブログ書かなきゃなーと思ったけど、何も書くことがなかったので、一番質問が多いアフリカに行って何をするのかを。

①メイン: 現地の人と農業をする!
色々と説明するより見てもらった方が早いとおもうので、下記JICAから引
http://www.jocv-info.jica.go.jp/jv/index.php?m=Info&yID=JL54517A14 これは実際に僕が受かった職種の派遣内容。(まずみんなにマユゲ県てwwwって言われる笑) 要はワークショップなどを開催し、現地の人にコメの栽培を奨励し技術支援などを行うと同時に、販路開拓などを行い、現金収入をあげるということ。
よく「農業なんてできんの?」と言われますが、メインはワークショップでコメを作るように住民とコミュニケーションをとることです。技術的にわからないことがあれば、現地にいるJICAの専門家の方にも聞けるので! もちろんJICAの農業研修は日本で受けていきますが。 あと目標としてはコメ以外の作物だったりも作って、販売ルートを確立するところまでできたら最高だなと思っています。 これは目標とする事例があります。 https://www.jica.go.jp/volunteer/outline/story/11/index.html
JICAを受ける前にネットで色々調べている時に見つけて、これだ!って思いました。正直現地がどのような状況かよくわからないし、メインはコメなのでできるかわからないけど、目標として常に何かできないかアンテナは張っていきたいと思います。そのために今も農業バイトとかしてるわけだしね。 ②サブ: アフリカの市場を見てくる これは動機の部分でも少し書きましたが、日本の市場価値が落ちている中で、これからアフリカの時代がくると思っています。確かにアフリカはインフラが整っていないのでこの先5年、10年とかはまだまだアジアの時代かと思いますが、その先はアフリカなのかなと。
アフリカを好きなこともあり(今のところは)、JICAから帰って来たときはアフリカの関われる仕事がしたいなーと漠然と思っています。
JICAに行かずにアフリカに強い会社などに転職なども考えましたが、転職してからやっぱこれ違うなと思ったら嫌だったので、その前にJICAで現地に拠点を置き、実際アフリカはどうなのかみてこようと思います。
研修だったり生活面のフォローとかはしっかりしてるしね。 研修始まるのがほんと楽しみ!