とのblog

とののタイでの日常を書くブログ

カンボジア⑤ 完結編

前回の続き↓

 

oldkingtono.hatenablog.jp

 

 

キリングフィールドの見学を終えてからは、プノンペン市内に移動してプノンペンに住んでいる友達と合流。

さっそくプノンペンで一番大きいというマーケットに連れて行ってもらった。

 

プノンペン市内にはいくつか有名なマーケットがあるっぽいけど、今回連れて行ってもらったのは「セントラルマーケット」。

 

 

真ん中にドーム型の建物があって、そこから四方八方に直線が伸びているような作り。
それぞれのエリアによって、衣服が多いところとか食料品を多く売っているところとかがあるタイプ。

 

ここ、めちゃくちゃ大きいので1人で行ったらまあ迷うと思う。
友達に連れて行ってもらってよかった。

 

 

市場で食べたご飯

 

 

ただ正直なところ、カンボジアのマーケットに行ってもカンボジアらしいものはそこまでないなぁという印象。

ほとんどのものがタイでも手に入るし、なんならタイから入ってきているものが結構ある。

 

が、そんなことを思いながらマーケットを散策しているとめちゃくちゃ俺的にドストライクな商品を見つける。

 

 

写真は家で撮りました笑

 

 

うおおおお、ノースフェイスのTシャツ!!
アンコールワットがあってカンボジア感もあるし、めっちゃおしゃれやん!!!

 

ということでこれは即決で購入。
本当は茜色のやつがあってそれがよかったんだけどサイズが無かったので断念。

 

ちなみにプノンペン在住の友達もこのTシャツ既に持ってるらしいけど、他に良い色のやつ見つけて買ってた笑

 

マーケットを散策した後はカフェに行って友達とおしゃべり。
ゆうてウガンダ行く前に会って以来なので3年ぶりの再会ということで、話すことはたくさんある。

色々とカンボジアの話とかも聞けて楽しかった。

その後は友達がプノンペン在住の日本人を集めてくれたので、その人達と夕食へ。

 

プノンペンでホテルを経営している人や、ユネスコで遺跡調査をしている人など色んな人がいてめちゃくちゃ楽しかった。

 

特にユネスコの人は、アフガンで7年ぐらい遺跡調査をしたことがあり、アフガンに住んでいる時の話とか興味深い話が多かった。
普通にユーモアも豊富で人として面白い人だったし。

 

そんなこんなで日付変わるぐらいまで酒を飲んで、他の人は4次会行くらしいけど流石に俺は疲れたので退散。

 

なんか飲み屋街的なところ行った

 

次の日の午前中の便でタイへ帰国しました。

 

 

 

 

 

カンボジアはお隣の国で文化的に似ているところは多いけど、タイよりも発展していないという理由で違うところは多いなぁと感じた。

 

例えばさっきマーケットのことを書いているところで、タイにあるものばっかという話をしたけど、スーパーに行ってもカンボジアで作られているものってあんまりない。

 

スーパーに行けば日本食などの商品は置いてあるけど、それも全部タイの工場で作られたもの。
おそらくスーパーの7割ぐらいは輸入品なんじゃないかなというレベル。

 

 

生鮮食品も割と輸入されてるもの多い印象、ここはイオンだったから特にだけど

 

 

あと、これはかなり驚いたことだけど、簡単な英語を話せる人がめちゃくちゃ多い。

例えばタイでローカルの屋台とか行くと、屋台のおばちゃんとかは英語が全く通じないことがほとんどだけど、カンボジアは屋台のおばちゃんとかでも料理注文のやりとりぐらいの英語はみんな話せる。

 

タイではバンコクですらタクシーの運転手は英語通じないけど、プノンペンではトゥクトゥクの運転手ですら英語が話せる。

たぶん経済的に観光客に依存している部分がタイ以上に多くて、英語を話せればそれだけお金を稼げるチャンスが増えるからだと思うんだけど、これはすごいなぁと思った。

 

 

あと普通にトゥクトゥクがバリバリ現役で走っているところとかも、地味にタイよりも遅れているなぁと感じたりする。
というのも、トゥクトゥク=タイというイメージが多い人もいるけど、トゥクトゥクなんて利用するタイ人は今ではあまりいない。

 

観光用に走っているのがほとんどで、日本でいう人力車的な扱いだけど、カンボジアではまだそれが庶民の交通手段だった。

 

あとは地面がボコボコだったり、交通ルールが悪かったりはタイと比べると目につくところ。
あと俺が観光客っぽく見えたからかもしれないけど、めちゃ値段高く交渉してくる人も多かった。

 

なんかそういう色々なところでウガンダに近いものを感じて、カンボジアはタイとウガンダのちょうど中間ぐらいに位置する国だったなぁ。

もちろんどんな国にも良いところと悪いところがあるし、4日間しか行ってないのでカンボジアの知らないところまだまだあるけど、俺の印象として簡単にまとめるとカンボジアはそんなところ。

 

 

ポルポトのせいで今だに知識人が他国に比べると少なくて、ビジネスチャンスがめちゃくちゃある国だし、とにかくすごい特徴的な国だった。

また自分の世界観が広がったし、すごく満足できた旅行だったなぁ。

 

ということで、長かったカンボジア旅行についての記事も今日で終わり。

 

 

次はチェンマイから直行便がある「シンガポール」に行きたいなぁ。

ただ仕事が忙しくてしばらく休み取らせてもらえなさそうなんだよな…
祝日も全部働かされてるし…

 

海外旅行したい!!!