とのblog

とののタイでの日常を書くブログ

チェンマイのグランドキャニオン

自分が住んでいるチェンマイはタイ北部の中心部で、タイで2番目に大きい県と言うこともあり、観光スポットが多い。

いろんな有名なお寺に首長族、ナイトバザール、ゾウさんの施設などなど。

そんなチェンマイには「Pha Chor(パーチョー)」と呼ばれる比較的観光ガイドとかにも載っていない、景色が綺麗なところがあると聞き、早速そのパーチョーに行ってきた。

 

市内から車で1時間ほど行くと、今回のお目当てであるパーチョーがある「メーワン国立公園(Mae Wang national park)」に到着。

 

 

 

 


入場料は外国人が100バーツ、タイ人が20バーツ、車代が30バーツ。

 



 

ここの国立公園自体は昔からあったはずだけど、最近になって整備されているようで、入口を入ってすぐのところにあるビジターセンターはめちゃくちゃ綺麗。

 

 



 

 

メーワン国立公園にはパーチョーしかないと思ってたけど、鍾乳洞やハイキングコース、滝など色々あるらしい。

 

 

 

 

鍾乳洞も滝もハイキングも全部自分の大好物なので、めちゃくちゃテンション上がってマップを見ていると、国立公園のスタッフが近づいてくる。

 

「鍾乳洞とか滝までの道は今は整備中だからまだ行けないよ。」

 

なぬーーーーー!

せっかく入場料払ってるのに!!

 

でも当初の予定はパーチョーを見るだけだったしまあいいか。

 

パーチョーまでの道のりがわかったので車に乗り込む。
パーチョーに行く途中に今年の冬から開業するキャンプ場があり、そこに簡単なハイキングコースがあるようなのでまずはそこに向かうことに。

 

ビジターセンターから車で2、3分、早くもキャンプ場に到着。
今年の冬から開業だけど、建物とかはすでに全部完成しているみたいで、綺麗な管理棟とかがあった。

 

 

 

キャンプ場に沿うようにトレッキングコースが整備されていたので、行ってみることに。
ハイキングコース自体は本当に簡単なもので、10分ぐらいでキャンプ場を1周するような感じ。

所々にチェックポイントみたいなのが設置されてて、植物や動物、虫とかの説明などがある。

 

 

 

 

ここに小さな湖みたいなのがあるけど、ここの景色は綺麗だったから焚き火OKならここでキャンプしてみたいなー。

 

 

 

 

キャンプ場を後にし、今回のメインディッシュであるパーチョーへ。
パーチョーへ行くには第一駐車場か第三駐車場に車を停めて、歩いていかなければならないのでまずは第一駐車場へ。

ここからパーチョーへ向かうトレッキングコースがあるんだけどトレッキングコース入口前にはきれいなカフェが併設されてる。

カフェからは広大な自然を見渡すことができる展望台もあるので、ここに来るだけでも結構満足できる。

 

 

ただ今回はパーチョーを見にきたので、早速ハイキングコースを突き進む。
最初はずっと階段を下る。

 

階段を降りきると、両側に地層が露出したコースが続く。
所々に地層に関しての説明書きなどがあり、物によっては世界でここだけしかない珍しい地層もある。

 

 

 

 

そんなコースを25分ぐらい歩くと、終着点であるパーチョーに到着する。

 

 

 

 

 

 

 

おおおおお!!!

これけっこうすごくない???

 

 

パーチョーは川の侵食や地殻変動によって作られたらしいけど、自然すげえわ。
なんて言えばいいのかわからないけど、自然のパワー的なのを感じて、ここ割と感動した!

 

 

長い時間居たかったけど、遠くで雷が鳴ってきたので退散。
ここのハイキングコースは一方通行なので、帰りの道は来るときに使った道とは違う道で帰る。

 

これがまた人が1人やっと通れるくらいの道を歩くから冒険心くすぐられて良い。

 

 

 

 

パーチョーは観光地としてあんまり有名ではないけど、個人的にはチェンマイの観光地の中でもかなり上位にランクインする場所だと思う。

 

 

 

ちなみに。チェンマイにはグランドキャニオンと呼ばれるところが2つある。
1つは今回紹介したパーチョー。

 

もう一つは市内から30分ぐらいのところにある「ハンドングランドキャニオン(Hang Dong Grand Canyon)」。

 

ここは最近バチェロレッテでも紹介されたから知っている人もいるかもしれないけど、人工的に作られたウォーターパークで欧米人に大人気の観光スポット。

 

 

普通にGoogleマップとかで「Grand canyon chiang mai(グランドキャニオン チェンマイ)」とかで検索するとこっちのウォーターパークの方が出てきちゃうので注意!!