とのblog

とののタイでの日常を書くブログ

派遣前訓練25日目! 規則正しいここでの生活

実際訓練所でどんなことやってんの?って聞かれることが多いからここでのめちゃくちゃ規則正しい生活を紹介。

6時15分には館内放送が入り、6時半には重い体を叩き起こし玄関前で全体点呼。 その後体育委員の主導で元気よくラジオ体操、悶絶心臓破りの坂道をランニングし、しっかりお腹を空かしたところで大盛りの朝食を食べて、8時45分始業。(食事は野菜、魚中心のヘルシー料理。おかげで2キロ痩せた。笑) 午前中は基本的に語学。タイ語ミャンマー語、テトゥン語、フランス、ポルトガル、スワヒリなどなど他にも任国によってそれぞれ様々な言語を学ぶ。自分は英語だけど英語の場合はホームクラスとテクニカルクラスに分かれ、各クラス5人ぐらいに分かれて授業を行う。ホームでは自他共に認めるそこそこクレイジーな先生と、日常会話を中心とした授業でスピーチだったりをする。テクニカルはそれぞれの職種に分かれて専門用語やワークショップを行う。(看護師だったら手洗いの仕方を英語で教えたりなど)

午後は日によって語学の時もあれば、JICA講座の時もある。 JICA講座では、感染症の授業であればマラリアデング熱について学んでビビり、任国事情という授業ではそれぞれの国のOBOGを招き、任国について教えてもらい、早く行きてーなーと思う。 夕食は18時から始まり、その後は消灯の23時までは自由時間。ただみんな語学を中心とした課題に追われる。英語は楽だなーと舐めていた自分も、毎週のスピーチやワークショップの準備に追われることが多い。 そんな生活をしているので1日があっという間に過ぎる。 今日は1日遊んで課題やってないからこれからやらねば…

 

今日は体育委員主催のレクリエーション大会。

そのあとは班員のみんなとタコパ。

 

↓ランキング参加してます。 他の青年海外協力隊の人のブログも見れるのでぜひ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ にほんブログ村